SSブログ

浄土真宗本願寺派の領解文問題 [浄土真宗本願寺派]

新しい「領解文」(浄土真宗のみ教え)は、2023年1月16日に浄土真宗本願寺派の大谷光淳門主によって発布されたもので、三段構成となっています。以下はその内容の概要です:

① 念仏のこころについて述べられており、信者が阿弥陀仏の教えをどのように受け止めているかが記されています。
② 歴代宗主の徳をたたえる部分で、門主の導きに感謝する内容が含まれています。
③ 念仏者の生活に関する記述で、信者が日常生活の中で教えをどのように実践しているかが説明されています。

領解文とは、浄土真宗の教えの受け取り方(領解)を表した文章で、本願寺第8代門主・蓮如上人によって作られたものです。これは信心の内容を端的に示し、蓮如上人の絶対の幸福になった体験を告白する文書とされています。領解文は、浄土真宗本願寺派では法話の後に読まれることが多く、信者が教義を理解し、その教えを表明するために用いられてきました。

また、領解文は時代と共に言葉が古くなり、現代人にとって理解しづらいという問題がありました。そのため、21世紀に入り、現代の人々にも理解しやすい「現代版領解文」の制定が検討され、2023年に新しい領解文が浄土真宗本願寺派によって発布されました。この新しい領解文は、従来の領解文の精神を受け継ぎつつ、現代人にもわかりやすい言葉で表現されています。領解文の内容とその普及方法については、今後も議論が続くと考えられます。
浄土真宗本願寺派の領解文問題について、以下の情報をまとめてみました。

領解文の背景と現代版の制定


領解文は、浄土真宗の教義を理解し、その教えを表明するために用いられてきました。しかし、時代の変遷と共に、その内容が現代人にとって理解しづらくなっているという問題がありました。これを受けて、21世紀に入り、より現代の人々にも理解しやすい「現代版領解文」の制定が検討されてきました。

新しい領解文の発布


2023年1月16日、浄土真宗本願寺派の大谷光淳門主によって新しい領解文が発布されました。この新しい領解文は、従来の領解文の精神を受け継ぎつつ、現代人にもわかりやすい言葉で表現されています⁴。

問題点と批判


新しい領解文の内容や制定過程には、宗派内外から疑問や批判が挙がっています。特に、その普及策として唱和を推進する方針が、一部の僧侶や信徒から反対されていることが指摘されています²。

唱和推進の事実上の撤回*


2024年度の宗務の基本方針において、領解文の唱和推進は掲げられず、今後の拝読・唱和等は各機関や寺院で判断するという方針が示されました。これは、宗門内での異論や懸念の声を受けた結果とされています。

この問題は、宗教的な教義の現代化とその受容に関する広範な議論を含んでおり、宗教団体内部の組織運営や信者との関係にも影響を及ぼしています。領解文の内容とその普及方法については、今後も議論が続くと考えられます。
nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:グラビア

nice! 11

コメント 1

いっぷく

領解文に対する批判は当然だと思います。
by いっぷく (2024-03-10 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。